Postfixの再送処理が正常に動作しない

Postfixの再送処理が正常に動作していなかったため、古い(5日以上たった)未送信メールが廃棄されない事象が発生しました。
この状態で、Postfixをリロードまたは再起動すると、古い未送信メールが一斉配信されてしまうので注意が必要です。

Postfixの再送処理が正常に動作しない要因
Postfixの再送処理が正常に動作しない原因は、OSの時刻が大きくずれたことで発生するようです。
現象が起きた環境では、アプリケーションの動作確認のため時刻を大きく変更させました。(未来時間)
テスト完了後、メール送信の確認はしましたが、再送処理の確認はしていませんでした。。。
本来であればOS再起動なりPostfix再起動なりを実施すべきでした。



Google+